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    <デザビレからのお知らせ06/17>
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    <デザビレからのお知らせ05/12>
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    <デザビレからのお知らせ04/17>
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    <デザビレからのお知らせ3/30>
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  • 2004/11/30 (Tue) 11:40
    <デザビレからのお知らせ11/30>
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    <デザビレからのお知らせ11/19>
  • 2004/11/12 (Fri) 15:55
    <デザビレからのお知らせ11/12>

<デザビレからのお知らせ 11/07>

2006/11/07 (Tue) 16:48
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

       TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
  
 第2期募集も締め切りましたので、応募状況が気になっている方も多い
 のではないかと思うのですが、

 応募総数90件!!となったそうです。
 期限を過ぎたものも数件あり、それらはお断りさせてもらったそうです。

 ビッシリと書き込まれた申請書、分厚い作品集などを送ってくれた方も
 少なくなかったとのこと。かなり時間をかけて申請してくれたのでしょう。
 できるだけ熱意は受け止めたいと思います。

 予想外に多くの方にお申し込みいただき、デザビレを評価してくれたもの
 とありがたい気持ちと同時に、ほとんどの方にお断りしなくてはならない
 ということに、既に心を痛めています。
 実績やキャリアが豊富であれば、逆に支援の必要性が他の人より少ないと
 判断してお断りすることになるので、現時点では一概にどのような人が
 選ばれるか、ということをお伝えできません。

 現在、台東区役所にて書類審査を行っており、申請数が多いため、予定よ
 り時間がかかっていますが、近日中に応募者に結果をお知らせできるよう
 です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■今回のお知らせ■■■■

1)デザビレ・ビジネスサポート・セミナー
 11月17日(金)午後7時~ 講師:大谷知子氏
 「日本の靴のファッション化とデザイナーの軌跡」

2)ファッション合同展示会 manicolle tokyo マニコレトウキョウ
  11月7日(火)~9日(木) 

3)中小企業総合展2006 in Tokyo
  平成18年11月29日(水)~12月1日(金)

4)村長から  売り込むのではなく、欲しいものを提供する

※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)デザビレ・ビジネスサポート・セミナー
 11月17日(金)午後7時~ 講師:大谷知子氏
 「日本の靴のファッション化とデザイナーの軌跡」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のセミナーはシューフィルで活躍する靴ジャーナリストの大谷知子さんに
講師をお願いしました。長年にわたっての靴業界の取材を通じて、それぞれの
時代でのデザイナーの成長や活躍についてもたいへん詳しい方です。

創業期によくあるのが、過去の市場の歴史や、現在の競合状況も調べないでい
るのに、自分の事業に対して根拠の無い自信を持っているタイプです。

競合状況も知らないままに、自分だけは成功する、と思い込んでいる人に限っ
て、事業に失敗する、という話も良く聞きます。
前例や競合に学び、自分のブランドに活かすことが大事なのです。

ということで、多くのデザイナーやブランドを見続けてきた大谷さんだからこ
そ、お話していただける内容に私もたいへん期待しています。


シューズだけではなく、アパレルやファッション雑貨関連の皆様、さまざまな
ジャンルのクリエーターの皆様にも役立つ内容です。ぜひ皆様のご来場をお待
ちしています。


「日本の靴のファッション化とデザイナーの軌跡」
 講師:大谷知子氏 靴ジャーナリスト シューフィル主筆

■内容
日本の靴がファッションという地位を獲得するまで、
どのように変遷して来たか、その概略を辿りつつ、
その中で靴デザイナーがどのように認知されていったか、
そして現在、また今後、デザイナーに何が求められているのかを
事例を交えながら明らかにする。


■雑誌「シューフィル」プロフィール

http://www.shoephile.co.jp/

靴の魅力を消費者をはじめ、業界内外にアピールする[靴のカルチャーマガジ
ン]。靴への愛着とこだわりを持つ人と人、生産者と消費者、売り手と買い手
を結ぶ、新しい媒体として注目され、特に靴好きの若者たち、意欲的な経営者
や企画者の支持を得ている。


■日時  ・11月17日(金)午後7時~午後8時45分(開場6時45分)
■場所  ・台東デザイナーズビレッジ会議室
■対象者 ・ファッションやデザイン関連業種に関わる企業・個人・創業者等
■受講料  無料
■定員  50名程度
■主催  台東デザイナーズビレッジ・台東区産業部経営支援課


■詳細、申し込みはこちらから
  http://www.designers-village.com/event/061117/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2)ファッション合同展示会 manicolle tokyo マニコレトウキョウ
  11月7日(火)~9日(木) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バイヤーの皆様にお知らせです。

デザビレの211号室 manifaniが主催するマニコレが本日より開催されています。
新鮮でパワフルなブランドが集まり、マスコミから東京で最も「勢いのある合
同展」と高く評価されています。ぜひ、お時間があれば会場にお越し下さい。


■manicolle tokyo EXHIBITION Vol,2  
 2006年11月7日~9日 
 11,7 {thu} 11:00-19:00
 11,8 {thu} 11:00-19:00
 11,9 {thu} 11:00-18:00

■出展ブランド数 29社 41ブランド 
 メンズ & レディース
 アパレル、アクセサリー、靴、鞄、帽子、ファッション小物、雑貨など。

■会場:Star Space
 東京都渋谷区神宮前 6-19-21 ホルツ細川ビル4F
 明治通り沿い セレクトショップ アーバンリサーチの上、4Fです。
 ・JR渋谷駅より徒歩5分。 ・地下鉄千代田線明治神宮前駅より徒歩5分。
 ・JR原宿駅より徒歩7分。

■同会場、5Fにて、合同展示会 equal 09 と同時開催決定。


■デザビレからは以下の5ブランドが参加
  bonboog
  ezan
  toelle
  TORQUATA
  Visionnaire h

■詳細は  http://manicolle.com/

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3)中小企業総合展2006 in Tokyo
  平成18年11月29日(水)~12月1日(金)
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中小企業総合展が開催されます。私の場合、新しい技術や、ユニークな製品で
の起業などのネタ探しにいっています。他社に差をつける技術はこういうとこ
ろ見つかるのですね。


■中小企業総合展2006 in Tokyo
 平成18年11月29日(水)~12月1日(金)
 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
 東京ビッグサイト東1・2ホール/出展小間数680ブース

【製造業/企業・法人向け製品・技術】
 加工技術(素材・金属)、加工技術(機械・電子機器)、加工技術(その他)
 完成品(機械)、完成品(電気・電子・通信)、完成品(その他)
【製造業/消費者・個人向け製品・商品】
 衣服関連、食品・飲料関連、消費者向け製品・商品、住宅・生活関連
【サービス業】【IT業】【新連携】【新連携PR】【支援機関】【支援センター】
【モノ作り支援・地域ブランド支援】【国際化支援】

■詳細は
 http://sougouten.smrj.go.jp/

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4)村長から  売り込むのではなく、欲しいものを提供する
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皆さんも入社試験で面接を経験したことがあると思いますが、必ずしもアピー
ルが上手い人が合格するわけではない、と感じたことはありませんか?
集団面接でも、あまりしゃべらなかった人が合格したとか、自分の言いたいこ
とは十分に話したけれど、ダメだった。という話もよく聞きます。

いったいどうしてなのでしょうか?

これは、企業が欲しい人材と、自分がアピールしている人物像が一致している
か、どうかの問題なのだと思います。

企画担当として、発想力豊かな人を採用しようと思っているのに、元気さだけ
をアピールしてもダメです。営業として親しみやすい人を採用したいのならば、
理屈っぽく自分をアピールしてもダメだということです。

これは自分がもらうプレゼントをイメージするとわかりやすいかもしれません。
例えば、贈り主が自分の好きなCDをプレゼントしてくれても、苦手な分野の曲
だったらどうでしょう。贈り主は「これスゴクいいから、聴いてみて」と喜ん
でもらえると思って贈るのですが、もらったほうはありがた迷惑です。
どんなにその曲のよさを伝えても、欲しくないものは欲しくないのです。

「売り込む」というのは、どうも相手ではなく、自分の「売りたいもの」に焦
点があたっているような気がします。熱意を持って、自分の良さ、商品の良さ
を伝えればきっと相手に気持ちが通じる、という行動原理で動きます。
相手が欲しいかどうかは関係なく、とにかく熱意を持って押し付けるのです。
(そのような売り方を教えているところもあります)

あちこちに売り込めば、その内一人くらいは、たまたまそれが欲しかったとい
う場合もあり、それを成功体験としてますます押し売りに力を注ぐようになる
のです。
※私は必ずしも売り込みを否定してはいません。熱意のある売込みが必要な
 場面も多いのです。

さて、逆にもらって嬉しいプレゼントって、どのようなものでしょうか?
例えば以前から欲しくて探していたもの、自分の期待を上回って驚かせくれる
もの、「こんなものが欲しかった」と自分の潜在欲求を気がつかせてくれるよ
うなもの、ではないでしょうか?

そのような嬉しいプレゼントをするためには、相手のことを良く知らなければ
なりません。知らないで贈れば、押し付け、売り込みになってしまいます。

という、喜ばれるプレゼントを贈る話はマーケティングの基本なのですが、

 ・面接で自分を売り込む
 ・ショップに商品を売り込む

というのも、「売り込む」のではなく「欲しいものを提供する」と捉えなおし
たらどうなるでしょう。

その会社を調べて、欲しがっている人物像を調べ、それに適した自分の能力や
経験をアピールする、ということになります。

そのショップの売場を良く観察して、どのような商品を求めているかを調べ、
場合によってはそこのお客さんを良く見たり、関係者に話を聞いたり、するこ
とで「何が欲しいのか」を把握します。
さらに、売場に置くとそのショップにとってプラスになる商品とはどのような
ものか、つまり「ショップが喜ぶ商品は何か」を考えてから、商品を提案する
のです。

さて面接では「どうしてわが社を選んだのですか?」という理由を聞かれます。
同様に、バイヤーからも「どうしてこのショップを選んだのですか?」という
質問をされることがあります。きちんと調べていないと理由を答えられません。

理由が答えられないと「いい加減な気持ちなのだな」「別にわが社ではなくて
もいいんだな」というふうに受け止められます。

ということで、熱意や努力は売り込むのに使うのではなく、相手の欲しいもの
を探るために使ったほうが建設的だと思うのですが、いかがでしょう。


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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。

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*発行者 鈴木 淳  jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
  suzuki@designers-village.com

  デザビレhttp://www.designers-village.com
  個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記

至急!パッチワークができる人や業者、職人を探しています。
シアタープロダクツで、布や革を、生地が重ならないようにストライプ状のパ
ッチワークにして、布状にして提供してくれるところを探しsています。

これは、12月初旬のジャパンクリエーションで開催されるファッションショー
用のものなのですが(商品として流通するかもしれません)もし心当たりがあ
る方、自分でできそうだ、という方がいたら私までご連絡下さい。
お願いします。
suzuki@designers-village.com


(鈴木)